◯ダイエットと意志について
ダイエットには強い意志がないとできないということが言われますが、それは間違いないです。
そして残念ながら意志を継続していくことは非常に難しいことであることも事実です。
私の話になりますが、私は意志が強い方ではありません。
強いと思われているのは、ただそのように見えるだけだという(とほほ…)。
毎日の家事(掃除・洗濯・食事づくり)はどのようにサボってやろうかばかり考えて生きています。
そんな私がなぜ意志を強くしている風に見せることができているのかをまずは伝えなければならないでしょう。
私が人生で大事にしていることは前回で言った通り、《命を守り、育むこと》です。
大事にしていると言っているが、ただ言っているだけではなく、その思考回路を中心としてものごとを判断していて、その思考回路で生きています。
全ての考えの中心になっているということです。
だから私は命を守るために育むために母をしているし、そのために必要なこととして必要最低限、好きではない家事をしています。
それを人は『意志が強い』と言います。
なんのために私は苦手な家事をやるのでしょうか?
それは自分の人生の大事なことだからです。
そんな発想の転換で、人は苦手なことを続けられると思うのです。
私の意志に対するスタンスがわかったところで、
じゃあこの逆転の発想を、
あなたの《痩せる》に繋げるにはどうしたらよいのでしょうか?
まずはあなたが《人生でもっとも大事にしていること》を見つける必要があります。
私の場合は「命を守る」ですが、
たとえば人によっては「想いを形にする」「痛みから救う」「道を切り開く」「文章を書く」など、いろいろです。
それらは全て、生きる中で自分が自動的にスイッチが入って、無意識にその思考回路のなかで外界と関わり、行動し、自分の在り方を形作っている軸みたいなものです。
次回はそれを探すために何をやればいいのをわかりやすく書きたいと思います。
お楽しみに!